人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・四万十川新聞【日曜版】



寅次郎の「四万十川の大休日」  第10巻

    男はつらいよ 第49作 (シナリオ:幡多山正太郎 挿絵:久米真未)

■場面(6) タイムスリップ

 時代は応仁の乱当時の京都。
寅次郎の「四万十川の大休日」  第10巻_f0126949_7143881.jpg

 鳥帽子をかぶり直垂を着用し、公家風の格好をした寅さんが、荒れた侘しい邸宅の縁側で短歌を詠んでいるシ-ン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[台詞]

寅「逢いみての のちの心に くらぶれば 昔はものを思わざりけり・・・か。」
 「東風ふかば 匂いよこせよ 梅の花 主なくとも 春な忘れそ」

 ・・・どっかで聞いたような二首の短歌を、一応は哀しげな、とぼけた顔で詠み、扇子を手に夜空を仰ぎ、嘆息して感慨にふける風。

 そこへ、数十歩離れた荒れた庭園の一画から、高貴な衣装を身に着けた木俵御前が、裾を引きずりつつ、縁側に掛け寄り、涙を浮かべて声を掛かる。

 「寅麻呂様、どうしても都をお捨てになるのですね。」

寅「おお姫か。」と、縁側に片膝をつき、御前の手を取り

寅「麻呂とて、都を離れとうはないが、この戦で、まもなく館も焼かれようぞ。この上は戦火を避けて、都落ちするしかないと決めた。麻呂は、わが荘園、土佐ノ国は幡多ノ荘に、一族郎党ともども渡るつもりじゃ。」
 「土佐といえば、鬼が住むという遠流の地、一度海を渡り落ちゆかば、都に再び帰れる望みはありましょうや。」

寅「鬼の住む、草深い田舎とて、歌を詠む月や星、山河はあろう。二人して詠み交わそうぞ。住めば都、と申すでないか。そのうち、戦乱のない平和な世になり、きっとこの都に帰れる日も、こようぞ。」
 「まことで、ございましょうや。私にすれば、土佐の国は唐天竺とおなじ、異国の地でございます。」

寅次郎の「四万十川の大休日」  第10巻_f0126949_715692.jpg


寅「かの地には、渡川と称する大河があるそうな。川はやがて海に出る。時きたれば、麻呂は、魯代わりに手で海をかきわけてでも、一目算に再び、この都に帰ってくるつもりじゃ。姫よ、まずは、麻呂とともに土佐へ参ろうぞ。」
 「寅麻呂様。うれしゅうございます。是非、お連れくださいませ。私は都も家も親も、捨てまする。実は、私のお腹には寅麻呂様の、ややこが・・・」

寅「なにっ、そうか。」と愛しげに、御前の両手を取る。

 しっかりと、縁側で抱き合う2人。木俵御前の涙、数滴が寅麻呂公の顔に掛かる。

 ここで「♪ 連れて逃げてよ~ ♪」と「矢切の渡し」のメロディが、なぜか場違いに、聞こえてくる。・・・
寅次郎の「四万十川の大休日」  第10巻_f0126949_7153112.jpg


****************************
[広告]

◆ブログ・ワールド   <3月12日ー18日>

■四万十川通信(日刊)  

 ◇四万十川漫画大会『寅さん・6』
 ◇ゴルゴ13の墓を四万十川に・・・【第10回】
 ◇竜馬が四万十川にゆく・其の5
 ◇四万十の文芸・春秋 『宿』編
 ◇四万十川物語 第14話橋詰寿男氏
 ◇シンポ&フォーラム(5) 
 ◇四万十川新聞【日曜版】古新聞(18年10月)

■四万十川百人一首(週刊・火、金曜日配信)

 ◇宮崎 孝(四万十市)
 ◇寺田 穰(神奈川県)
 ◇平賀冨美子(神奈川県)
 ◇中嶋健造(いの町)
 ◇朝田照代(四万十市)

■四万十川の文化人・小谷貞広(週刊・木曜日配信)

 ◇ふるさと(花遍路)

■四万十通信(ほぼ週刊・不定期)

 ◇特集:限界集落(大野晃氏)

■バーチャル[こうち自然村](ほぼ週刊・不定期)

 ◇アンケート

■土佐の森・救援隊(ほぼ週刊・不定期)

 ◇メルマガ:土佐の森・救援隊 (184号) 
 ◇こうち森林救援隊 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ポスター】  [第21作]
寅次郎の「四万十川の大休日」  第10巻_f0126949_7162135.jpg
 寅次郎  : 渥美 清
 櫻    : 倍賞千恵子
 マドンナ : 木の実ナナ
 ロケ地  : 熊本県阿蘇

**********

 熊本の温泉にやってきた寅次郎。長逗留してしまい宿代が嵩んでさくらにSOS。

 柴又に連れ帰られると、さくらの友人でSKDの花形ダンサー奈々子が遊びに来ていた・・・


○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o

 新・四万十川新聞【日曜版】

  古新聞=『ブログフォーカス(四万十川通信)』
  壁新聞=『県庁ぷらっとこうち版・四万十川新聞』

○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o
by tora100s | 2007-03-18 07:16 | 新聞小説
<< 寅次郎の「四万十川の大休日」 ... 寅次郎の「四万十川の大休日」 ... >>


新聞小説(寅次郎の「四万十川の大休日」)を連載します。

by tora100s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31