新・四万十川新聞【日曜版】



2007年 06月 03日 ( 1 )


寅次郎の「四万十川の大休日」  第21巻

    男はつらいよ 第49作 (シナリオ:幡多山正太郎 挿絵:久米真未

■場面(13) 旅館の2階
f0126949_7243024.jpg

 寅さんの泊まっている旅館の2階の部屋に、昨日の居酒屋の若い衆が寅さんを訪問している。人生が掛かっているとばかり必死の面持ち。夕べの酔っている時とは違って緊張感が漂っている。

 窓の敷居にタオルの鉢巻姿で、いなせに足を組み座っている寅さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[台詞]
 
 「寅さん、いや師匠。どんな短歌でいきましょうか?」とメモ帳を出す。

寅「おらよう、あれからおめえさんと別れて、じっくりと今まで考えたんだぜ。」と、勿体と格好をつけて、やおら腹巻からしわくちゃのメモ用紙を出して読み上げる。

寅「夏の野の茂みに咲ける白百合の知らえぬ恋は苦しきものを・・・・どうでい、若いしいいだろう。」とメモを手渡す。
 「こりゃいい! ぼくの思いそのもんじゃ。」と、うれしそうに賞賛する。

寅 「よし、じゃあこれからの段取り、だがよ。手紙じゃなくて本人を前に、直接この短歌を詠み上げるんだ。」と誉められて、機嫌よくけしかける。
 「ええっ! 手紙でなく本人を前にしてですか・・・」

寅「そうよ、どんな反応を示すかどうか、一発でわかるってもんよ。いいかい、相手はいわば短歌のセミプロなんだからな、しかもおまえさん、もうすでに一回振られているんだから、格好つけずに、一発勝負でいけ!」と、この恋の行方を早く知りたがる風。

f0126949_7215895.jpg


 応援かそれとも早く振られてしまえと思っているのか、まだまだ真智子への思いは捨てきれてないのか寅さん。
 「じゃあ、そうしてみます。」

寅「よしっ、てもんよ。これからの準備だけどよ。祭りの当日においらが一条さんの鳥居の下に店を出してっからよ、そこへ真智子を呼び出して、話をしてるからよ、おめえさん、偶然そこへ通りかかった風で、(真智子さん、僕の思いを歌にしてみました。聞いてください)って、それを詠んでみろ、おれが介錯人、じゃなかった立会人を務めて見届けてやるからな。いいな、わかったな。」 
 「はい、わかりました!」と、素直に応じる。

 しかしそれにしても「介錯人」なんて言葉がどうして出てくるのか?一途に思い詰めている青年の目をみると、自分にもこうしたひたむきさはあったのかな、と自らを振り返る寅さんであった。

 恋の指南役らしきものとして、百戦練磨を装うが、本当はプラトニックな、むしろ一方的な片恋で終わるパターンがあまりにも多すぎた。坂道を駆け上ったり、転げ落ちたりの、自らの過去に比しても、この青年の、一歩、一歩地道に階段を登りつめるような『真面目な一途さ』を愛する気になった寅さんであった。
f0126949_7255313.jpg

****************************
[広告]

◆ブログ・ワールド   <5月28日ー6月3日>

■四万十川通信

 ◇寅次郎の「四万十川の大休日」第4巻
 ◇特集:限界集落(大野晃氏)

■四万十川百人一首(四万・十人一首)

 ◇嶋岡蕗子(四万十町)

■四万十川の文化人・小谷貞広(週刊・木曜日配信)

 ◇休刊

■四万十通信(ほぼ週刊・不定期)

 ◇四万十川物語[第16話] 開高健氏
 ◇四万十川物語[第15話] 山藤花氏

 ◆四万十川博物館(年中無休、入館無料)

■バーチャル[こうち自然村](ほぼ週刊・不定期)

 ◇土佐の森・救援隊活動報告・その1
 ◇こうち森林救援隊活動報告・その3

■土佐の森・救援隊(ほぼ週刊・不定期)

 ◇メルマガ:土佐の森・救援隊 (195号) 
 ◇中川レポート5(こうち森林救援隊活動報告) 
 ◇活動の記録(平成18年度)その1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ポスター】  [第32作]
f0126949_7224358.jpg
 寅次郎  : 渥美 清
 櫻    : 倍賞千恵子
 マドンナ : 竹下景子
 ロケ地  : 岡山高梁、
        広島因島

**********

 岡山県高梁の寺に立ち寄った寅次郎。そこで和尚とその娘朋子(竹下景子)と知り合う。

 和尚と意気投合し酒を酌み交わす寅次郎。二日酔いの和尚に代わって寅次郎が法事に行くことになる・・・


○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o

 新・四万十川新聞【日曜版】

  古新聞=『ブログフォーカス(四万十川通信)』

○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o
[PR]
by tora100s | 2007-06-03 07:34 | 新聞小説


新聞小説(寅次郎の「四万十川の大休日」)を連載します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30