新・四万十川新聞【日曜版】



2007年 03月 25日 ( 1 )


寅次郎の「四万十川の大休日」  第11巻

    男はつらいよ 第49作 (シナリオ:幡多山正太郎 挿絵:久米真未)

■場面(7) 屋形船・沈下橋へ・その1

 数瞬後に、応仁の乱当時の京都から、タイムスリップして現実の世界に戻る。

 「寅さん! 起きてください。いやだ、あたしのお話を聞きながらぼーっとしてしまうなんて。」と、やや不機嫌な真智子の覗き込む顔が目の前に見え、狼狽気味に現実に戻る。

 白昼の夢想で涙と思えたのは自分の涎(よだれ)であった。あわてて、こそこそと涎を袖で拭く寅さん。しかしこの夢想で一気に真知子との距離は縮まった。

 前方に沈下橋が迫ってくる。

f0126949_6384978.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[台詞]

寅「へっへ、すみませんね。お嬢さん、その5757は、私にとっちゃあ子守り歌みたいに心地よいリズムだったんでございますよ。わたしゃ、いたって寝付きのいい方でしてね、いつも橋の下に寝ている癖が出たというわけではないんですがね。」と、言い訳する。
 「ふふ、橋の下にねぇ・・」と冷やかし気味に寛容なところを見せる。

 屋形船が、佐田の沈下橋に近づく

 「この橋は佐田の沈下橋というんですよ。」

寅「沈下橋? そりゃどういう仕掛けなんで?」と眉をひそめて聞く。
 「うふ 橋が上下に動くわけじゃありません。洪水の時に水面から下に橋が隠れて見えなくなってしまうだけなんです。」 

寅「なんだぁ、あっしはてっきり機械仕掛けで、橋が沈んでしまうのかと思っちゃいましたよ。土佐の人ってのは面白い名前を橋につけるもんでござんすね。」
 「県外の方は名前からよくそういう勘違いをされますね。ここで沈下橋を詠んだ私の短歌を聞いてくださいね。」

f0126949_6391246.jpg


寅「こんな、ごっついコンクリの橋が、歌になるんですかい。」と意外そう。
 「沈下橋 沈下してゆくさまを見つ 今夜は川に抱かれて眠れ」

寅「ああ、とうとう、抱こう(蛇行)から抱かれちまうことになるのか。川の字はどうなるんだい?!」と、口の中でぶつぶつ一人言。さすがにセクハラを遠慮したか。その一方では真智子に向かい、

寅「川に抱かれて眠れなんて艶のあるいい歌でござんすね。」と、沈下橋(の歌)をよいしょと持ち上げる。かくして短歌に関しては潜りの寅さんによって、沈下橋は浮上橋と名前を変えた。

f0126949_6453990.jpg


****************************
[広告]

◆ブログ・ワールド   <3月19日ー25日>

■四万十川通信(日刊)  

 ◇四万十川漫画大会『寅さん・7』
 ◇ゴルゴ13の墓を四万十川に・・・【第11回】
 ◇竜馬が四万十川にゆく・其の5
 ◇四万十の文芸・春秋 『森林』編
 ◇四万十川物語 第15話山藤花氏
 ◇シンポ&フォーラム(6) 
 ◇四万十川新聞【日曜版】古新聞(18年11月)

■四万十川百人一首(週刊・火、金曜日配信)

 ◇平田 雅(高知市)
 ◇島村宣暢(四万十市)
 ◇徳弘 久(高知市)

■四万十川の文化人・小谷貞広(週刊・木曜日配信)

 ◇小谷貞広・一人百首

■四万十通信(ほぼ週刊・不定期)

 ◇特集:限界集落(大野晃氏)

■バーチャル[こうち自然村](ほぼ週刊・不定期)

 ◇アンケート

■土佐の森・救援隊(ほぼ週刊・不定期)

 ◇メルマガ:土佐の森・救援隊 (184号) 
 ◇片岡隊員の「まんが道場」・3 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ポスター】  [第22作]
f0126949_6271272.jpg
 寅次郎  : 渥美 清
 櫻    : 倍賞千恵子
 マドンナ :大原麗子
 ロケ地  :長野県木曽、
       静岡県大井川

**********

 人生修行の旅に出ようとするが、そこへ店の手伝いとして早苗(大原麗子)が出勤してくる。

 一目見た瞬間に、その美貌にのぼせてしまう寅次郎・・・


○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o

 新・四万十川新聞【日曜版】

  古新聞=『ブログフォーカス(四万十川通信)』
  壁新聞=『県庁ぷらっとこうち版・四万十川新聞』

○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o
[PR]
by tora100s | 2007-03-25 06:27 | 新聞小説


新聞小説(寅次郎の「四万十川の大休日」)を連載します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
四万十(しまんと)☆高知..
from ブログの杜-お気に入りブログ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧